愛おしき日々

虚無の日々を過ごしています。

疲労

一昨日と昨日、バイトに行った。もう本当に労働はこりごりだ。まったくもって疲れ切ってしまった。 なんでみんな週に5日8時間も働けているのだろうか。体力的にもそうだし、精神的にもきつくないか?私は好きなだけぼんやりしたいし、好きなことを考えてい…

バイト

昨日、一昨日は本当に気分が沈んでいた。誰とも話したくないし、ずっと寝ていたいような気持ちだったので、ほぼ誰とも話さず横たわっていた。 多分、応募していたバイトがキャンセルになったせいだと思う。私は日雇いでバイトに出かける生活をしているのだが…

悲しい気持ちの日々が続いている。 人は死んだらもう二度と会えない。壊れたものは元には戻らない。そんな当たり前のことを未だにうまく呑み込めずにいる。 無くなるということはどういうことなのだろうか。この世のどこを探しても、もう会えないということ…

意味

時間を持て余している。暇があるなら、在宅の仕事でもすればいいのに、面倒くさくて募集する手が戸惑われる。どうせまた長続きしないだろうしな…。自宅で仕事をするのが壊滅的に向いてないのだ、自分は。基本的に人がいないと動けないから…。一人でいると無…

誕生日会というのは、やり過ごすものだった。じっと大人しく、時間が経つのを待つ日だった。それは自分の誕生日も家族の誕生日も変わりない。楽しいことも嬉しいこともない。お寿司が食べられるのは少し嬉しかった。でも本当はお母さんの作ったグラタンが食…

スカート

昔から(具体的に言うと小学3年生くらいの時から)、ピンクとかスカートとかがあまり好きじゃなかった。小学校の卒業式はブラウンチェックのプリーツスカートとネクタイをしたことを覚えている。式典時のスカートに抵抗するほどじゃなかったけどリボンは嫌だ…

カルテ

何となく体がだるくて憂鬱で何もできないような気持ちになっている。 やるべきことはなんだっけ?人生においてやるべきことなんてあったっけ?どうせ死ぬし何もしなくてもいいんじゃないのか? こんな考え方は幼稚だな、と思いつついつまでも捨てきれずにい…

恋というのがわからない。ずっとわからないなーと思いながら生きている。 好きな子はいる。すごく好きだし好かれているし、何度も救われた。今死なずにいるのはその子のおかげだと思う。できるだけ一緒にいたいし、その子のことを考えるのは楽しい。健康でい…

いでおろぎー

最近政治と宗教と哲学について考えている。 大したことを考えられる頭じゃないけど、若者向けの哲学書や宗教学の本を読むのは楽しい。 図書館で読んでおもしろかった本が、「戦争はなぜなくならないか」みたいなタイトルの本。この本では、人類にとって戦争…

恰好

去年の初め頃、長くのばしていた髪をバッサリ切った。 それは、いい加減なケアでだいぶ傷んでしまった髪に嫌気がさしたから、ということの他にも理由があった。 女性らしい恰好をすることに疲れてしまったのだ。女性らしい恰好をしていると、当然ながら他人…

2019ねんだねえ

お正月は元旦を除いて、ずーとごろごろぐだぐだしていた。昼まで寝て、ごはんを食べてまた寝っ転がってツイッターとピクシブを繰り返し永遠に見続けて、またごはんを食べて寝た。 ひどい生活だなあと思うよ、まったく。 2018年はいろいろあった。 やるべきこ…

愛しのインターネット

eテレの平成ネット史を見てた。私は95年生まれだっていうのが好きで、それはなぜかというとWindows95が発売された年だから。ネットの普及とともに生まれ、ネットと共に生きてきたって感じで好き。 そんな95年生まれは多分、Flashや初音ミクが登場したくらい…

正しさ

ニーチェは「真実はなく、解釈があるのみだ」(うろ覚え)と言ったそうだが、ほんとマジそれだよな…と思う。 正しさって何だ?真の正しさ、絶対的な正しさとは存在するのだろうか?とよく考えているのだけど、難しい。周りを見渡してみると、正しいか正しくな…

安定志向

昨日、杉田水脈のあれを全文読んだら、そんなに変なことは言ってなかった、という人にあったのだけど、「そうか~~???」と思って全文読んでみた。 いや、読んだけどやっぱ同意はできないよ。 そりゃ、ところどころ納得する部分もあるよ。言動のすべてが…

生き延びる

人生における目標とはなんだろう。人間は何をなすべきだと考えられているのだろうか。 そんなことをぼんやりと考えていた。 人間も生命体なので、人生の究極の目標とは「生き延びること」だと思う。生まれてきたので、死ぬまで生きる。それが最大の目標だろ…

きゃっきゃっ

最近ほんとに何もできない。寒すぎて。 昨日も今日もぐうたらぼんやりしていたら、日が暮れた。 一日のほぼ大半をネットを見てぼんやりする時間にあてている。いいのか?良くない。 何をするべきなのかとんとわからなくなってしまった。というか、するべきこ…

体温

死にたい日ばかりが続きます。 最近は何をしていたのかというと、バイトにいったり、ビーズを楽しんだり、九州まで旅行に行ったり、などなどをしていました。 割と元気な日が続いていたのだけど、寒くなるにつれてだんだんと死にたさが強くなってきました。 …

善悪と生死

あ~…。文章が書けない…。こういうぐだぐだした文章はいいのだが、説明文とかコラムとか記事とか、そういうのが書けない。 ライターむずいよ~…。 文才も論理的思考もないし、何より集中力がない。やる気もない。すぐネット見ちゃって書けない…。 あー 明日…

懺悔

昨日、初めて大きなデモと集会に参加した。 世の中には理不尽なめにあっている人がこんなにいるのだと、改めて驚かされたよ~…。 常々、世の中は理不尽なものだと思ってはいたけど、私はすぐにあきらめてしまうから、熱の差というものを感じた。 みんな、自…

毎日毎日天気が良くて嬉しい。 最近、ミクシィ始めなよといろんな人から勧められるのだけれど、どうしたらいいかわからない。ミクシィ、やったことない…、わからない、勧めてくるなら招待してくれ…。わからない…どういうレスポンスが最適なんだ? しかし、他…

ストロングゼロは退廃の味

今日も一日虚無を過ごしていた。いつもよりはいくらか活動的だったけれど、まだまだ怠け者である。 今は無性にビールが飲みたくなっている。ビール飲みたいよー…。でも、日中は家に居なければならないので、買いに行くことできない。夜になったら買いに行こ…

舞台少女

たまに行っていたバイト先の工場がなくなってしまい、途方に暮れている。 同じ会社の別の工場が少し離れたところにあるから、そこに行けば良いのだけど、なにせ少し離れている。 車を持っていない私にとって、田舎の「少し遠い」は絶望的だ。まあ行けないこ…

萌えは体を焼き尽くす

昨日から、何か書きたいな~と思っている。何について書こうかな? 小説とか書きたいような気もするし、何かについて記事みたいな文章を書きたいような気もする。 思えば、一番最初に小説を書こうと思ったのは小学5年生のときだった。そのころ、家にパソコン…

愛ですよっ愛

久々に精神が無理になってきたので文章を書く気力が出てきました。 昨日は一日寝て過ごし、今日もだいたいそんな感じ。 ごはんだけはしっかりと食べて、豚みたいです。 なんでこんなにぼんやりしちゃうのかなあ。 単純に季節の変わり目だからかもしれません…

首輪をつけてくれ

久々にブログを書きます。最近は心身ともに体調が良くて、特に悩みごとや不安事もなく、穏やかに暮らしていました。 日々が穏やかで精神が安定していると、書くことに興味が薄れるということがわかりました。 毎日毎日、日々のルーティンをこなし、週に1回か…

医者

体がぽかぽか温かくって、手先の感覚と頭の中がぼんやりしている。 だるくて体を素早く動かすことができない。 足を引きずるようにして、ずるずるとのったり歩く。 なんなんだろこれ…? もういつものことだけど、なんでこんなに体がだるいのかなあ。 ごはん…

消えない

月曜日、結局心療内科には行かなかった。 完全に寝過ごしてしまったから。意識は覚醒したのだけど、瞼と体が重すぎて動けなかった。 それで、13時頃にのそのそ布団から出て1日中ごろごろしていた。 まあ、お金ないし、今は比較的元気だし、良かったのかもし…

とりあえず、まあ

ああ、もうなんにもしたくないな。 体がぐったりと重たいな。 この間、友人と会った。電車に乗って2時間。酒とごはんを買って、アイドルマスターsideMのセカンドライブDVDを見ながら永遠としゃべる。 最近の現状についても話した。ぼろぼろ泣きながら話して…

変わらない日常

また自分は何かを間違えたかもしれない。わからないな、怖い。 現状は回復したけど、死にたい気持ちは変わらない。 私はどこにいたって、どんな状況でだって、きっと死にたくなるんだろう。 誰も悪くないのだ。 この選択をした私が悪いし、こんな性格の私が…

車とかに轢かれる?

死にたい気持ちが過去最大になってきた。 頭がうまく回らない。声が思うようにでない。体が動かない。手先や腕の筋肉が震える。靄がかかったような視界。気を抜くとすぐに涙が出る。 自分は死ななければいけないと思い、どこで死のうか考える。 家で死んでは…